よくある質問Q&A
コストダウンはできるの?
部品加工として世の中に出回っているものの多くは金属材料を用いたもので、プラスチック部品の分量はかなり少ないです。その為、金属部品と一緒に外注(外部発注)に出されることが多いようです。金属とプラスチックではノウハウの違いがあり、また切削塵や切り子の問題もあって、金属加工業者での製作は嫌われ、最終的には弊社のような樹脂専門業者に廻ってきます。(事実、数社から「同じ図面」の見積依頼が入ることは良くあります)
一度金属加工業者を経てプラスチック加工業者へ持ち込まれた場合、営業手数料として1.2倍~1.5倍くらいの価格になっていることもあります。こうなれば明らかに価格が違ってくることがわかります。
ただし、ただ単にコストダウンができれば良い…というスタンスではありません。お客様が求めているものは、「低価格な製品」というだけでなく「高い精度」、「高い信頼性」、「素早い納期対応」のはずです。いくら安くても、頻繁に不具合が発生して、何度も再製作しているようでは効率が悪いですよね。また、急いでいるのに全然納期を守ってくれない…というのも困りものです。当社の価格は、この総合的にみた高品質をお約束する価格です。ただ単に「安くすませたい」という方には、対応できない場合がございます。
弊社は「誰でも彼でも注文を頂きたいというわけではなく、私どもの考えをしっかり理解してくださったお客様と末永くお付き合いをしていきたいと考えている会社」です。